Go To キャンペーンを使って伊豆に旅行に行ってきました

旅行
スポンサーリンク

ハイ久しぶりの更新。

コロナは収束見えないし個人的には怖いけどマスクなどの対策をしっかりして気をつけていこうとは思っている。

何かと批判を受けているGo Toキャンペーンを初めて使ってみた。*これは12月の話

行先は伊豆。静岡に上陸するのは3年ぶり?くらい。実は最近車を買いまして旅行三日前にMINI納車。その新車で伊豆稲取に行ってきた。

今回は友達二人で行って友達を迎えにまず横浜へ。ホームタウン立川から横浜まで通常であれば1時間ちょいで行けるのに日曜日で出かける人が多いのか朝から既に渋滞。結局待ち合わせの横浜のコンビニまで2時間半。テンション下がるね。

合流して既に11時。とりあえずホテルに向かうとして道中で昼飯を取ろうという話に。

いろいろ調べてくれて伊東のふしみ食堂ってところに決定!ここは孤独のグルメにも出たところ。気合入れてドライビング、藤沢あたりからもうずっと海沿いの道を永遠にドライビング。海を見てると心に余裕ができる。海を見るとなぜかアメリカンロックとかカントリーミュージックが聞きたくなるんだよなー、なんか合うんだよね。壮大で本当に海に合う。

車を走らせること2時間、熱海を越え伊東に到着。ふしみ食堂は海沿いの最高のロケーションに最高の外観。ザ昭和の食堂って感じ、車を駐車場に止めようと思ったらなんか封鎖されてる!友達に店の中見にいってもらったらまさかのランチタイム終了。。まあ二時過ぎてたしね、がっかり、、

もう行く当てもなくなったから賑わってる市街地のコインパーキングに車止めて適当に歩く。

観光地だから賑わってる賑わってる。だけど街の雰囲気は悪くない、昔ながらの純喫茶とか町中華とか趣深い店がいっぱい。路地裏なんかもいい感じ。まあ観光地だから物価は決して安くはないんだけどむしろ高い。

ランチタイムも終わりだから中休み始めてる店も多く選択しがあまりなかったからグーグル先生で評価が高かったまるげんに。

自分は刺身定食を、友達は名物?のうずわ定食を注文!!もお腹減りすぎてなんでも美味いんだろうな。感動するほどではないけど普通に旨かった!刺身最高!ご飯もおかわりしちゃった。

お腹もいっぱいになったし街を散策しますか!

伊東駅の周辺はまさに観光地っていう雰囲気なんだけどちょっと外れると結構錆びついたシャッター商店街って感じ。これはコロナの影響なのかそれ以前からこんな感じかはわからないけど雰囲気あってよかったな。

駅近くの商店街。パチンコ屋や飲食店、土産屋なんかが立ち並ぶ

昔ながらの町中華。値段は観光地価格だったけどw

ほぼ店が閉まっていたシャッター商店街

いい感じの路地裏がいっぱいあったな。

適当にぶらついて目的地の伊豆稲取へ。今夜の宿は『稲取銀水荘

ここネットでも評判いいし、バスガイドしてる友達もめちゃくちゃ良いって言ってたお宿。しかもGo Toのおかげで7000円で泊まれる。

15時くらいに出て特にどこも寄り道しなかったけど意外に遠くて着いた頃には日が暮れ始めてた。

部屋から見える外の景色がやばい!!!!

今年はコロナで散々な年だけど安らぐな。。。

夕食はついてないので外に食べに行くことに。しかしこの辺のお店ほとんどやってないうえにやっていても閉店が早い。。歩く事30分弱ようやく見つけた居酒屋で夕食。

美味かったけど少しお値段強気だったかな。観光地だから店内のキャパ広かったんだけどこの夕食時にいたのは僕たちと後カップル一組だけだった。コロナなんてなかったら店内いっぱいだっただろうな。。

帰り道いろいろ探索したけどホテルの裏が怖すぎる。

これ一人で歩いてたらちびるでしょ。。

後で調べてたんだけどこの辺廃墟とかも多いらしくいかにも出そうな雰囲気。近くのスーパーマックスバリュ―で軽く酒買ってこの日は消灯。

次の日朝から温泉につかり僕的に一番ホテルに泊まって楽しみにしている朝食!!!ホテルで食べる朝食ってなんであんなに旨いんだろうな。。朝食バイキング最高だよ…ご飯三杯食べちゃった。腹が膨れすぎて気持ち悪いけど今日は動物園に行くと決めていた。

行った動物園は伊豆アニマルキングダム

動物マニアの友達曰くここの見どころは生まれたてのホワイトタイガー。まあ行ってみよう。

ホテルからは車で20分ほど。山を登って随分高いところに位置している動物園。

園内は平日ということもあって空き空き。だけどこれだけ広いと結構お客さん入っていてもソーシャルディスタンス余裕だと思う。

キリンさんお出迎え。

フラミンゴもお出迎え。

綺麗な色した鳥をまじかで見れる。

屋内ではフクロウ

羊さんこんにちは。

そして目玉のホワイトタイガー。

確かにこのホワイトタイガーのところだけ人が多い。最前列では一眼とかカメラ構えてる人がいっぱい。

生まれたばかりの子供は親の陰に隠れていた。マニアによると親が口で子供を加えるシーンがとてもレアらしくてみんな張り付いてた。しかも何時間も。子供も前で見たいだろうに大人がカメラ構えて譲りもしないでずっと最前列に張り付いてる姿見たらなんか情けなくなって俺は退散。。同じ日本人として恥ずかしいわw

そんなこんなでちょっと人の醜い部分を垣間見て嫌な気分に少しなったけどのんびりできてまた子供でも連れていきたいなって思える動物園だった。

もう見終わったころには13時過ぎ。朝食食べ過ぎたのでこのまま帰宅した。ちなみに帰り友達を横浜で下したんだけど伊豆から横浜戻るより横浜から立川戻るのに渋滞が凄すぎて同じくらい時間かかったのには参った。。ほんと都会で運転するのはストレスだわ。田舎に行きたいなw